ホームベーカリーなど、業務スーパー大好き!な私の気になる商品・美容・健康・節約・料理・子育て・お金のことなど色々、気ままに書いていきたいです


    ホームベーカリーで♪ モチモチごはんパン

    今日初めて ごはんパンを焼いてみました♪ 残りごはんを加えて作るパンです。

    実は昨晩も焼いてみたのですが、パンケースにハネを取り付けるのを忘れていたがために、粉も混ざらずにそのまま焼かれた奇妙な物体が出来上がっていました(汗)。

    材料を無駄にしてしまったわ。

    そしてすぐにもう1度材料を用意して、朝に焼きあがるようにセット。

    こんな感じに焼きあがっていました。

    gohanpan.jpg 

    良かった。ちゃんとパンになってて。昨日の夜のあの物体はかなり衝撃だったので。

    切ったらこんな感じ。

    gohanpan2.jpg 

    早速食べたら、「う~ん、モッチモチ♪」

    子どもも、めっちゃ美味しい!!と喜んで食べていました。

    パンにご飯??どんなの??ってちょっと心配していましたが、全然ご飯という感じもなく、モチモチした食感で、ただただ美味しかったです。

    ちなみにレシピはこちらを参考にしました。

    Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま

    お米からパンを作るホームベーカリーもありますが、私はALL米でパンを作るというのにこだわりがないので、このレシピのように、炊いたご飯を使ってモチモチパンが焼けるのなら十分です。

    このレシピを試した方からの「つくれぽ」、1300件超の人気レシピ、是非みなさんもお試しくださいね!!

    簡単にモチモチパンが作れるので本当におすすめです!!

    また明日も焼いて、隣の実家にもプレゼントしたいと思います。
    スポンサーサイト

    ホームベーカリーで♪ ソフト食パン

    今回は、パナソニックのホームベーカリーについていたレシピで作ってみました。
     
    設定は、「ドライイースト」コースのメニュー「ソフト」、焼き色薄、レーズンも入れてみました。
     
    朝の6時10分に焼きあがるように、予約設定もして。

    そうして焼きあがったソフト食パンがこちら。
     
    softpan.jpg 
    切ったらこんな感じ。

    softpan2.jpg 

    きめの細かい柔らかいパンが出来上がりました♪

    朝、早速食べたのですが、焼きたては柔らかすぎて切るのが大変でした。

    パン切り包丁でやさしくゆっくり切りましたが、パンが潰れそうなくらい。

    子ども達は、「めっちゃ美味しい!!買ったパンみたい~♪」と喜んで食べてくれました。

    業務スーパーで買った1kg168円の強力粉でも、このようにふんわりやわらかで美味しいパンが焼きあがります。

    ちなみにドライイーストは、ネットで「サフイースト 耐糖性 500g」を購入して、冷凍していたものを使っています。

    たっぷりあるので、どんどんパンが焼けます。

    小分けされているドライイーストは、少量だし高い!!

    なんでもかんでも、やっぱりまとめ買いですね。

    でも、ドライイーストも長期保存したら膨らまなくなっちゃいますから、頻繁にパンを焼く方なら、500g入りがおすすめです。

    ちなみに、パンやお菓子の材料で大袋ものは、楽天市場でチェックして買うことが多いですね。


    付属のレシピも少しずつ参考にして、どんどん美味しいパンを焼いていきたいです。

    パナソニック ホームベーカリーでぶどうパン

    先日購入したパナソニックのホームベーカリー。
     
    今は、毎朝食べるパンはホームベーカリーで焼いています♪

    前に友達からもらっていたレシピでぶどうパンを焼いてみました。

    budo-pan.jpg 
    ふわんふわんなパンが焼けました♪

    ぶどうをもっと細かく刻んで入れたほうがよかったかな。

    でも、ほんのり甘くて美味しいぶどうぱんになりました。

    友達の持っているホームベーカリーは象印。そのホームベーカリーで焼いたパンを食べさせてもらって、その美味しさに驚いたんです。

    ホームベーカリーでこんなに美味しいパンが焼けるなんて・・・って。

    私の購入したパナソニックのホームベーカリーは、レーズンもイーストも自動投入されるタイプ。

    絶妙??なタイミングで投入されるので、レーズンもつぶれていないし、パンもふんわり焼けています。

    このぶどうぱんのレシピ、一応載せておきますね。



    水:170cc
    強力粉:240g
    砂糖:16g
    スキムミルク:6g
    塩:2.5g
    バター:15g
    ドライイースト:3g
    干しブドウ:40g

    食パン(ふんわりコース)

    です。

    ただ、設定のふんわりコースは、たぶん彼女の持っている象印のホームベーカリーにあるもののようで、私のパナソニックのホームベーカリーにはないので、普通に食パンコースで、焼き色薄いで焼いてみましたが、よく膨らんだふんわり柔らかいパンに焼きあがりましたよ。

    クックパッドでも本当にたくさんのレシピがあるので、どんどん試していきたいと思います。

    美味しいレシピがあれば紹介していきますね!!

    ホームベーカリーって、本当に簡単に美味しいパンが焼けるので最高♪

    ホームベーカリーを持っていない方は、購入検討をおすすめします!

    スポンサードリンク

    Copyright © 業務スーパー大好き女 All Rights Reserved.
    ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]