業務スーパー大好き!な私の気になる商品・美容・健康・節約・料理・子育て・お金のことなど色々、気ままに書いていきたいです




    塩麹、仕込んで3日目

    わが家で仕込み中の塩麹♪3日目になりました。

    初日は、麹が水分吸って水っぽさがなかったのですが、日が経つにつれて水分が出てきましたよ。

    siokouji3.jpg 

    なんか、トロッとした感じになってきました。

    まだまだ、出来上がるまでに日数がかかりますが、毎朝、塩麹の状態を見るのが楽しみで起きています。

    1日1回かき混ぜればいいだけなのですが、1日に何度も蓋を開けて中をのぞいてしまいます。

    麹のいい香りもして、なんか楽しいですよ。

    塩麹作り、なんかハマリそうです。

    これが上手く作れたら、すぐに2回目の仕込みに入るつもりです。


    塩麹仕込みました♪

    前から気になっていた塩麹。今日初めて仕込みました!!


    先日、友達から手作り塩麹を分けてもらって。それで漬け込んだ鶏肉を焼いて食べましたが、ものすご~く美味しかったんです。


    で、すぐに塩麹がなくなりそうだったので、思い切って手作りすることにしました。


    ネットや店頭で塩麹をチェックしたら、結構なお値段・・・。


    量は少ないのにね。


    こりゃあ、作ったほうが断然お得だ!!って思って。


    イオンで「低温乾燥 みやこ こうじ」ってのを買いました。


    麹を扱うのも初めてなので、クックパッドのレシピなどを参考に、私は麹200グラム、塩80グラム、水400ccで作ってみました。

    siokouji.jpg

    水はすぐに吸ってしまって、こんな感じ。

    でも、レシピによるとこれでいいみたいなので、とりあえず明日から1日1回かき混ぜていきます。

    美味しい塩麹ができたらいいなあ。

    麹は328円。上手に作れたら、これからはずっと手作りします。

    たくさんの量がこの値段で作れるんだもんね。

    でも、出来上がるまでに2週間くらいかかるみたい。時間がかかるのがネックだよねえ。

    とにかく、何日かおきに塩麹の状態をレポをしたいです。

    上手く作れますように!!

    業務スーパーおすすめ♪ ドイツ産フライドポテト

    今回紹介しますのは、冷凍の「ドイツ産フライドポテト シューストリングカット 1㎏」です。

    doitusannpoteto148.jpg 

    うちの家族はフライドポテトが大好きなんです。

    ファーストフード店のバーガーに付いて来るポテトも美味しいのでよく食べますが、やっぱり外で買うと高いんですよね。

    この、業務スーパーで買った、ドイツ産フライドポテトは、1㎏入りでなんと148円なんです!!!

    や、安い!!

    まあ、自分で揚げなくてはなりませんが、この安さならそれも苦ではありませんね。

    私は揚げるというよりは、少し多めの油で揚げ焼きみたいにしてます。

    揚げたてに、塩を振って食べたら最高!!♪

    めっちゃ美味しいですよ。

    普段の夕食の1品にもよくします。

    あとは、フライドポテトとしてでなく、他の野菜と一緒に炒めてお弁当の1品にすることもあります。

    ポテトって、使い勝手が本当にいいですよ。

    常にうちの冷凍庫にある感じです。

    業務スーパーの冷凍もので、いつも冷凍庫はパンパンです(笑)。

    子どもの大好きなフライドポテト、外食するより自宅で食べよう!!とにかく安くて美味しくて、オススメですよ~♪



    内職を始めました!

    実は今年の1月半ばから、剣道の竹刀の持ち手のところの白い革を縫う内職を始めました。

    息子が通っている剣道場の先生から、このお仕事を頂いています。

    1本縫って40円。

    私は縫うのが遅いので、そんなたくさん稼げていませんが、2月分で10,800円頂けました。

    もっと慣れてきたらたくさん縫えてくるかな??

    目標は2万円。

    下の子どもが幼稚園に通っているので、外に働きに行っていません。

    ただ家にいるだけならお金になりませんが、こうやって内職をしていれば、お小遣い程度ですがお金を稼ぐことができます。

    パソコンのデータ入力も、時間のあるときにちょっとだけ続けています。

    今、メインはこの手縫いの内職です。

    こういう手作業の内職をするのは人生で初めてなので、正直最初は不安でいっぱいでしたが、どうにか私でも出来ています。

    いただいたお給料で、子どもに本を買ってあげるのが私の楽しみです。残りは私のお小遣い用の通帳に入れて、必要なときのために貯めておきたいと思います。

    頑張ります♪

    業務スーパーおすすめ♪ 鶏だしの素

    今日紹介しますのは、鶏だしの素。

    鶏だしの素198-227 

    私は鶏がらスープの素を料理によく使います。鶏がらスープの素と、この鶏だしの素って、違いがあるのかな??

    とにかく、今までと同じ様に問題なく使っています。

    これはたっぷり227グラム入りでなんと198円!!

    めっちゃ安いですね。

    中身ですが、粉ではなくて、顆粒です。

    たっぷり入っているので、惜しみなくどんどん使えますよ。

    スープや炒め物、下味付け、などなど・・・・・。毎日の料理で大活躍します♪

    こういう調味料が、たっぷり入って安いのは主婦にとって嬉しい限りです。

    私は、この鶏だしの素を見つけてからは、もうずっとこれを使っています。

    本当におすすめです♪是非是非お試しください。

    業務スーパーおすすめ♪ 北陸でつくったプレーンヨーグルト 加糖

    久々の更新となってしまいました(汗)。
     
    今日紹介しますのは、「北陸でつくったプレーンヨーグルト」です。

    yo-guruto88.jpg

    私が購入したのは甘さひかえめの加糖タイプです。450g入り、88円です。
     
    これは、無糖タイプも同量で88円で売っていますよ♪

    子どもに食べさせるのに、結局砂糖やジャムなどを加えるので、それなら最初から甘みがあったほうが楽かな~って思って。

    実際に食べてみると、「うん、甘すぎずさっぱり美味しい!!」

    プロバイオティクス乳酸菌を使用しているみたい。

    製造者は株式会社ホリ乳業。石川県金沢市の会社です。

    今、発酵食品って体にいいから人気ですよね。ダイエットにもいいのかな??

    発酵食品といえば、塩麹が今、流行っているみたいですね。

    ヨーグルトは手軽に摂れる発酵食品です。この、「北陸でつくったプレーンヨーグルト」はとても安くて美味しいので、気軽に食べ続けられますよね。

    おすすめです♪是非1度お試しください。


    スポンサードリンク

    Copyright © 業務スーパー大好き女 All Rights Reserved.
    ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
