もち麦でデブ菌を減らせるって??もち麦腸活ダイエット♪など、業務スーパー大好き!な私の気になる商品・美容・健康・節約・料理・子育て・お金のことなど色々、気ままに書いていきたいです


    もち麦でデブ菌を減らせるって??もち麦腸活ダイエット♪

    今日、テレビ番組でもち麦を食べることによって、デブ菌が減ると言ってました。

    途中から番組を見だしたので、デブ菌とは何ぞや?と思いつつも、まあ、デブになりやすい菌のことなんだろうなあと思って見ていました。

    な~んと!もち麦の中央部分に含まれている水溶性食物繊維βーグルカンは、体内に入ると水分でゼリー状になって、糖質や脂質を包み込んで吸収を抑える働きがあるそうです!!

    もち麦を食べるのにいいタイミングは、朝に食べると1日のカロリー摂取量や血糖をコントロールできるので、朝食で摂るのが理想的なのだそう。

    今回の番組では「もち麦腸活ダイエット」ということで、
    ①もち麦ごはんを朝1膳食べる
    ②それ以外の食事は普段通り
    ③期間は2週間

    という条件で行われました。

    挑戦者の方々は、この条件であとは好きなものを食べたりして2週間過ごしていましたが、皆さん体重が減っていました。-5.6㎏も減っている方がいらっしゃいました。

    腹囲では-13.5cmも減った方がいらっしゃいました。

    正直、もち麦だけではないかもしれません。運動や体操などを取り入れていたのかもしれませんが、2週間でこれだけ痩せられるなら、試してみる価値ありそうですね。

    年末にはブロッコリースプラウトが話題になって、店頭から姿を消していましたが、今度はもち麦が姿を消すことになりそうです。

    ちなみに番組では、米1合ともち麦1合の計2合に対して、水を2.5の所までいれて炊飯器で炊くと紹介していました。少し多めの水で炊くんですね。食感は、もちもち、ぷちぷちした感じで美味しいそうですよ。

    私も早速もち麦ゲットして、もち麦腸活ダイエットにチャレンジしてみたいと思います!!
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