ダイエット?痩せる?乳酸キャベツ作ってみた!など、業務スーパー大好き!な私の気になる商品・美容・健康・節約・料理・子育て・お金のことなど色々、気ままに書いていきたいです


    ダイエット?痩せる?乳酸キャベツ作ってみた!

    お正月に妹が帰省していて、そのとき妹に教えてもらった乳酸キャベツ。
    テレビで紹介されていたようですね。乳酸キャベツを食べて痩せた!みたいな。私の大好きなやつです。

    でも、私はその番組を見ていなかったので乳酸キャベツを知りませんでした。

    作り方をさらっと聞いただけなので、実際に作る前にネットで調べて作りました。

    キャベツ正味1kgを千切りにして、ジッパーのついた保存袋の大サイズにまず半分のキャベツを入れ、小さじ2の塩を入れもみ込み、残りのキャベツと塩小さじ2と砂糖小さじ1を入れさらに揉んで、空気をしっかり抜いて封をし、バットなどに入れて上からペットボトルなどで1.5㎏の重しをして常温で置いておくだけ。冬場は3日くらいはそのまま置いておくと良いようです。

    3日くらいしたらキャベツから出る水の色も濁ってきて、泡が出てくるようです。

    私はテレビも見てないし、正解がわからないので、自分の作っている乳酸キャベツがちゃんと発酵しているのかよく解らなかったです。泡も、発酵によって出た泡なのか、ちゃんと抜けていなかった空気なのか・・・・。常温に置いてるし、失敗してたら腐ってるだろうし。ちょっとドキドキしながら3日目に味見してみました。そうしたら、なんか酸っぱくなってました。うん、大丈夫。腐ってる味ではないわ。ということで、別容器に移し替えて早速晩ご飯に家族と一緒に食べました。

    こちらが私の作った初乳酸キャベツです。

    DSC_2552_convert_20170108214342.jpg


    でも、これもまた正解がわからないから、この程度の酸味、味が乳酸キャベツだと思っていいものなのか。本当に手探りな感じの初乳酸キャベツ作りでした。

    実際に食べてみるとほどよい酸味で美味しい!!そのままパクパク食べましたが、なんでも乳酸キャベツは1度にたくさん食べるものではないようです。塩分もありますし、1日に80gほど食べればいいようです。

    1kgぶんの乳酸キャベツですが、塩で漬けてるので水分も抜けてかなり量が減っています。毎日食べたらじきに無くなりそうです。だからまた明日キャベツを買ってきて仕込みたいと思います。キャベツがまだ高いので、もう少し安くなってくれたら嬉しいんだけど。

    植物性の乳酸菌は腸にまで届きやすいそうです。乳酸菌の力で腸の働きが良くなるそうで、それにより便秘も解消されて、痩せやすい体になっていくみたいです。また、美肌効果もあるようです。

    美味しいので続けやすいし、これで少しでもオデブな体質改善ができたらいいな~と思っています。

    あ、ちなみに生姜ココアも最近飲んでますよ(笑) 生姜は生姜パウダーで代用していますが。乳酸キャベツと生姜ココアで痩せられたらいいですね。
    スポンサーサイト
    TOPダイエット・美容ダイエット?痩せる?乳酸キャベツ作ってみた!



    このエントリーにお寄せ頂いたコメント

    URL:
    コメント:
     

    このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

    このエントリーへのトラックバックURL
    http://onnanomikata406.blog.fc2.com/tb.php/139-cfcd6c8a
    このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク

    Copyright © 業務スーパー大好き女 All Rights Reserved.
    ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]